デッキリストを考え始めると止まらない。
参考にするべきサンプルが少ない(直近のものはほぼ皆無)ため、自分であれこれ創意工夫する必要がある。一方でその分やりがいがあって楽しい。
4 Stoneforge Mystic
2 Wall of Omens
1 Kitchen Finks
2 Blade Splicer
4 Pilgrim’s Eye
1 Flickerwisp
3 Restoration Angel
1 Solemn Simulacrum
1 Geist-Honored Monk
1 Karmic Guide
2 Sun Titan
4 Parallax Wave
2 Birthing Pod
4 Swords to Plowshares
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
1 Mortarpod
1 Basilisk Collar
12 Plains
1 Mountain
1 Plateau
4 Arid Mesa
2 Emeria, the Sky Ruin
1 Kor Haven
1 Karakas
2 Wasteland
3 Red Elemental Blast
3 Chalice of the Void
2 Dismember
2 Wrath of God
2 Seal of Cleansing
2 Rule of Law
1 Restoration Angel
サイドボードの虚空の杯。
・BUG続唱の祖先の幻視
・WUr奇跡の独楽、StP、渦巻く知識、呪文貫き
どれもゲームの勝敗を決定する起点になるカードで、これらを1枚で止められるのは大きい。
またエルフ、ANTなどチェイン系のコンボにも強いし、幅広いデッキを対策できる優良サイドボード。
しかし一方で、仮にこれをX=1で置いてしまうと、REBやStPを無駄牌にしてしまう。特に青系コントロールのJtMSを対処する手段が大幅に減ってしまう。このため、プレインズウォーカーに触りやすくする事を狙って、サイド後は修復の天使を4枚にして耐性を上げる。
参考にするべきサンプルが少ない(直近のものはほぼ皆無)ため、自分であれこれ創意工夫する必要がある。一方でその分やりがいがあって楽しい。
4 Stoneforge Mystic
2 Wall of Omens
1 Kitchen Finks
2 Blade Splicer
4 Pilgrim’s Eye
1 Flickerwisp
3 Restoration Angel
1 Solemn Simulacrum
1 Geist-Honored Monk
1 Karmic Guide
2 Sun Titan
4 Parallax Wave
2 Birthing Pod
4 Swords to Plowshares
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
1 Mortarpod
1 Basilisk Collar
12 Plains
1 Mountain
1 Plateau
4 Arid Mesa
2 Emeria, the Sky Ruin
1 Kor Haven
1 Karakas
2 Wasteland
3 Red Elemental Blast
3 Chalice of the Void
2 Dismember
2 Wrath of God
2 Seal of Cleansing
2 Rule of Law
1 Restoration Angel
サイドボードの虚空の杯。
・BUG続唱の祖先の幻視
・WUr奇跡の独楽、StP、渦巻く知識、呪文貫き
どれもゲームの勝敗を決定する起点になるカードで、これらを1枚で止められるのは大きい。
またエルフ、ANTなどチェイン系のコンボにも強いし、幅広いデッキを対策できる優良サイドボード。
しかし一方で、仮にこれをX=1で置いてしまうと、REBやStPを無駄牌にしてしまう。特に青系コントロールのJtMSを対処する手段が大幅に減ってしまう。このため、プレインズウォーカーに触りやすくする事を狙って、サイド後は修復の天使を4枚にして耐性を上げる。
コメント
あと、キッチンの使い勝手も知りたいです。
5マナでヒバリが入ってないのですね。
それと、エメリアが2枚なんで、エメリアに頼り切らないという意味でしょうか?
個人的に、Karmic Guideとヒバリの動きが好き過ぎるだけなのですがw
エメリアが2枚なのは単にタップインする土地が嫌いだからで、ヒバリが入ってないのは修復の天使を多目に取ってスペースが圧迫されたからです。
サリアよいつー