天使の協定と交易所の運用を雑に考える
2013年8月14日 TCG全般タイトルそのまま
1 Forest
4 Glacial Fortress
4 Hallowed Fountain
4 Hinterland Harbor
4 Breeding Pool
4 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
3 Thragtusk
4 Trading Post
4 Angelic Accord
4 Farseek
4 Azorius Charm
4 Fog
3 Sphinx’s Revelation
4 Supreme Verdict
2 Detention Sphere
2 Rachet Bomb
1 Haunted Plate Mail
3 Dispel
3 Negate
2 Rest in Peace
2 Witchbane Orb
2 Terminus
1 Detention Sphere
2 Garruk, Primal Hunter
最近いろんなとこで話題になるのを目にするようになった、《天使の協定》と《交易所》で毎ターン4点回復しながら天使トークンをばらまくデッキ。
今の環境はメインボードからアーティファクトとエンチャントを対策するカードが少なく、他のデッキと明らかに軸がずれた戦略を取れるので、それに特化すれば結構勝てるのではないかと思った。
スタートはMODEで3-1してた白単交易所デッキを何枚か入れ替えただけの雑な構成。
http://www.wizards.com/Magic/digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/5798529
数回の一人回しの結果、デッキのもっさり感が半端なかったのでマナ加速がほしくなって緑をタッチ。中核をなす2枚が両方とも4マナなんだから当たり前なんだけど。
そしてコンボが揃うまでの時間稼ぎのためのフォグ、天使の協定とも相性がよく単体で強いスラーグ牙の投入。
しかしフォグを追加したとしても、除去を終末のみに頼っては昨今のグルールの猛攻をさばききれないと感じて、至高の評決、拘留の宝球のために青も入れることに。さらに青の嗜みとしてスフィンクスの啓示。
サイドの否認と払拭はただの青対策。低速コンボコントロールなのでカウンターがぶっささること請け合いであり、これぐらいしないと簡単に負ける。
ジャンドのハンデスもきつく、殺戮遊戯で天使の協定をぶち抜かれようものなら何がしたいのかわからんだけのデッキになってしまうので魔女封じの宝珠を。
それでももし全てのコンボパーツをハンデスないしカウンターで弾かれてしまった時の保険として、追加の勝ち手段としてガラク。
あとは丸く追加のラスとして終末、クラッツ系とリアニ対策のRiPとか。
深夜のテンションのまま1時間で作った割にはいい出来じゃない?(自画自賛)
1 Forest
4 Glacial Fortress
4 Hallowed Fountain
4 Hinterland Harbor
4 Breeding Pool
4 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
3 Thragtusk
4 Trading Post
4 Angelic Accord
4 Farseek
4 Azorius Charm
4 Fog
3 Sphinx’s Revelation
4 Supreme Verdict
2 Detention Sphere
2 Rachet Bomb
1 Haunted Plate Mail
3 Dispel
3 Negate
2 Rest in Peace
2 Witchbane Orb
2 Terminus
1 Detention Sphere
2 Garruk, Primal Hunter
最近いろんなとこで話題になるのを目にするようになった、《天使の協定》と《交易所》で毎ターン4点回復しながら天使トークンをばらまくデッキ。
今の環境はメインボードからアーティファクトとエンチャントを対策するカードが少なく、他のデッキと明らかに軸がずれた戦略を取れるので、それに特化すれば結構勝てるのではないかと思った。
スタートはMODEで3-1してた白単交易所デッキを何枚か入れ替えただけの雑な構成。
http://www.wizards.com/Magic/digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/5798529
数回の一人回しの結果、デッキのもっさり感が半端なかったのでマナ加速がほしくなって緑をタッチ。中核をなす2枚が両方とも4マナなんだから当たり前なんだけど。
そしてコンボが揃うまでの時間稼ぎのためのフォグ、天使の協定とも相性がよく単体で強いスラーグ牙の投入。
しかしフォグを追加したとしても、除去を終末のみに頼っては昨今のグルールの猛攻をさばききれないと感じて、至高の評決、拘留の宝球のために青も入れることに。さらに青の嗜みとしてスフィンクスの啓示。
サイドの否認と払拭はただの青対策。低速コンボコントロールなのでカウンターがぶっささること請け合いであり、これぐらいしないと簡単に負ける。
ジャンドのハンデスもきつく、殺戮遊戯で天使の協定をぶち抜かれようものなら何がしたいのかわからんだけのデッキになってしまうので魔女封じの宝珠を。
それでももし全てのコンボパーツをハンデスないしカウンターで弾かれてしまった時の保険として、追加の勝ち手段としてガラク。
あとは丸く追加のラスとして終末、クラッツ系とリアニ対策のRiPとか。
深夜のテンションのまま1時間で作った割にはいい出来じゃない?(自画自賛)
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