スタンダード計8回戦を戦うに当たって俺が選んだデッキは・・・もちろんジャンド!


3《森/Forest(ZEN)》
3《山/Mountain(ZEN)》
3《沼/Swamp(ZEN)》
4《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
3《終止/Terminate(ARB)》
2《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》

3《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt(M10)》
2《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
4《よろめく死体/Shambling Remains(CON)》
4《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
2《精神腐敗/Mind Rot(M10)》


 とよさんと2ヶ月をかけて、日本選手権予選通算4回、GP仙台、PTQ1回の経験を礎に研究した結果がこれ。メイン《エルドラージの碑》、サイドの《よろめく死体》、《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》《強迫/Duress(M10)》《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》の不採用.etcと、一般的なジャンドと大きく異なる構成をとってる。しかしこの構成には十分満足しているし、この75枚で参加したことに後悔はない。


Round 1 NLB ○○
Game 1
 序盤の相手の動きが《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》や《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》を連打するだけであまり攻められなかったので、《包囲攻撃の司令官》連打して《エルドラージの碑》張って勝ち。
Game 2
 序盤を除去連打で捌いて、適当に生物並べて《エルドラージの碑》で瞬殺して勝ち。


Round 2 赤単 ×○○
Game 1
普通に焼ききられて負け。
Game 2
 土地全部生贄の《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》→《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》を捌いたら相手投了。
Game 3
 《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》を張られて若干動きづらくなるが、相手が不用意にフルタップで動いてきたので相手の攻撃を捌いて返しのフルパンで勝ち。


Round 3 ジャンド ××
Game 1
 《荒廃稲妻》連打されてリソース足りなくなったところで出てきた《狂乱のサルカン》が処理できなくて負け。
Game 2
 手札も場も負けてて仕方なしに《エルドラージの碑》唱えたら対応で除去飛んできて維持できなくなってそのまま押し込まれて負け。


Round 4 エスパーコントロール ○○
Game 1
 《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》3回打たれたけど《包囲攻撃の司令官》3枚引いて《エルドラージの碑》で勝ち。
Game 2
 相手の引きがスペル5枚土地10数枚みたいな感じで勝ち。


 スタンダードラウンド前半3-1。《エルドラージの碑》が弱い場面が肝心な時に来てしまって残念。ただそれが《瀝青破》や《狂乱のサルカン》でも結果的には勝敗は変わらなかったので仕方ないか。


 ここからはドラフト3回戦。この環境はあんまり練習できてなくて全然自信なかった。


 1-1《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》、1-2《熱光線/Heat Ray(ROE)》、1-3《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》、1-4《絶望の誘導/Induce Despair(ROE)》・・・と序盤は赤青黒除去単を意識したピック。しかし2パック目が終了した時点で黒の枚数が絶望的、青が《睡眠発作》以外あんま強いカードがとれていない。3-1で《不死の天使/Deathless Angel(ROE)》を引き当てたこともあって、そこから無理やり色変えして白をかき集めてなんとか体裁を整えてピック終了。


7《山/Mountain(ROE)》
3《島/Island(ROE)》
7《平地/Plains(ROE)》
1《オーガの歩哨/Ogre Sentry(ROE)》
1《断固たる盾持ち/Stalwart Shield-Bearers(ROE)》
1《孤独な宣教師/Lone Missionary(ROE)》
1《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》
1《アーファの番犬/Affa Guard Hound(ROE)》
1《護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa(ROE)》
1《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》
2《孔の歩哨/Vent Sentinel(ROE)》
1《ラガークトカゲ/Lagac Lizard(ROE)》
1《魂縛りの守護者/Soulbound Guardians(ROE)》
1《族霊導きの鹿羚羊/Totem-Guide Hartebeest(ROE)》
1《アクームの岩足/Akoum Boulderfoot(ROE)》
1《不死の天使/Deathless Angel(ROE)》
1《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》
1《コジレックの職工/Artisan of Kozilek(ROE)》
1《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
1《護衛の任務/Guard Duty(ROE)》
2《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》
1《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》
1《戦争売りの戦車/Warmonger’s Chariot(ROE)》
1《熱光線/Heat Ray(ROE)》


 すごく・・・弱そうです。《ラガークトカゲ》とか入ってるしマジ限界。構築が終わった時点で0-3を覚悟した。


Round 5 赤緑t白 ××
Game 1
 5t目にきっちり《溶口/Magmaw(ROE)》出されるも即《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》で捌く。が、脇に追いやられたそいつの存在を完全に忘れてて、途中で下手なブロックをして戦線崩壊して負け。
Game 2
 《オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver(ROE)》が強くて不利なブロックを強要させられるが何とか数を並べて場を構築しようとしたら《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》が《戦闘塁壁/Battle Rampart(ROE)》で速攻で走ってきてプラン崩壊で負け。
 

Round 6 黒緑 ○×○
Game 1
 地上を固めて《孔の歩哨/Vent Sentinel(ROE)》でちまちま削って勝ち。
Game 2
 若干弱めだけど《不死の天使》を含む初手をキープしたら《思考の消滅/Perish the Thought(ROE)》で抜かれて、そのまま碌な展開も出来ず《野心の発動者/Wildheart Invoker(ROE)》にいわされて負け。
Game 3
 序盤に土地が2枚で止まってまた《野心の発動者》で負けそうになるが、なんとか8マナ目に到達して《暁輝きの発動者》で逆転して勝ち。


Round 7 青黒 ××
Game 1
 《不死の天使/Deathless Angel(ROE)》を着地させることに成功するが、《ウラモグの破壊者》にぼこぼこ殴られてリソースが次第に枯渇していき、無理やり天使でダメージレースに持ち込もうとしたら《逆行/Regress(ROE)》されて負け。全体的にコンバットがへたくそすぎた。
Game 2
 こっちが壁デッキなもんだから相手の防御が弱いところに付け込んで攻め入られず、膠着するかと思われたところにまた《逆行/Regress(ROE)》で計算狂わされて《血儀式の発動者/Bloodrite Invoker(ROE)》で負け。


 1-2(笑)。でも0-3しなかっただけまだマシ。一応2日目全勝でワンチャンtop8の目を残しつつ初日が終了った。


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