日本選手権予選@大阪1次 (追記あり)
2010年5月2日 TCG全般 コメント (8) 6-2でなんとか抜けました。
すごーく眠いのでまた追記します。
<追記>
使ったデッキはジャンド。最近あんま時間とれなくて同系や青白相手にほとんど練習できてなくて、デッキの構成もかなり適当だった。
3《森/Forest(ZEN)》
3《山/Mountain(ZEN)》
3《沼/Swamp(ZEN)》
4《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
2《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
2狂乱のサルカン
2《終止/Terminate(ARB)》
2《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
4《強迫/Duress(M10)》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
3《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》
1《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
割りとオーソドックスな形。《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》は続唱でめくれたらむかつくから全部抜いた。《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》と《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》の適正枚数がわかんなかったからとりあえず2 : 2にした。《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》は持ってないからやめた。赤単が怖いから《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》の枠を3枚とった。
正直青白対策を怠ってた感が否めない。《強迫/Duress(M10)》《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》の8枚じゃ全然足りない。《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》は必須だと後から思った。
Round1 エスパーコントロール ○××
Game1
手札が5枚の時にx = 4で《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》が飛んできたけど残った1枚がたまたま《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》だったおかげで勝ち。ついてた。
Game2
今度はきっちり手札を全部落とされて負け。
Game3
1t目《強迫/Duress(M10)》で手札を覗いたら凄く弱くて、そこからヒルヒルブライトニングルインブラスターの流れで圧勝のはずだった・・・が、相手が5連続トップデッキして全部捌かれて負け。
Round2 ジャンド ○×○
Game1
よく覚えてないけど勝ち。
Game2
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》で土地壊されて負け。
Game3
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》連打して勝ち。
Round3 バント《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》 ×○○
Game1
最速で江村さんが降臨して負け。
Game2
相手が《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》と《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》以外に有効牌を引けなくて勝ち。
Game3
こっちがブン回った上に《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》がスカって勝ち。
Round4 エスパーコントロール ×○○
Game1
《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》が処理できず負け。
Game2
消耗戦の末に生き残ったサルカン(忠誠値1)が5連続で宇宙のドローを披露してくれて先に復帰できて勝ち。
Game3
残り時間10分切ってたけどそんなの関係ないぐらいにブン回って勝ち。
Round5 グリクシスコントロール ○○
Game1
2t目《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》→《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》×3で勝ち。
Game2
《強迫/Duress(M10)》×3→サルカン→《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》で勝ち。
Round6 赤緑ヴァラクート ×○○
Game1
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》3枚置かれて突然ライフが17→0になって負け。
Game2
ドラゴントークンに火力を使わせることでライフ面で優位を確保しながら普通にどついて勝ち。
Game3
残ライフ1で踏みとどまられて《歪んだ世界/Warp World(M10)》うたれて負けたかと思ったら相手が捲ったカードが無茶苦茶弱くて勝ち。
Round7 赤t黒ゴブリン ○○
Game1
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》1回うたれて《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》に1回殴られた以外は特に何もされなくて、普通にぼこって勝ち。
Game2
初手が《破滅の刃/Doom Blade(M10)》×2《稲妻/Lightning Bolt(M10)》《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》土地×3で最初のドローが《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》でさすがに圧勝。
Round8 青白タップアウト ×○×
お互い6-1だから握手で確実に抜けれる・・・と思ってたら相手の都合で強制的にガチることになってしまった。
Game1
残ライフ5まで追い詰めたはいいがそこで出てくる《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》への対処手段を見つけられず4回殴られて負け。
Game2
相手が土地1枚キープしててそのまま引けなくて勝ち。
Game3
普通に捌かれて負け。
7回戦終了時点でOpp%がすごく低かったから、最終戦に負けたときは心底絶望した。17位乙の展開が容易に予想できた。
けどなんとか13位で抜けれた。いやーよかったよかった。
すごーく眠いのでまた追記します。
<追記>
使ったデッキはジャンド。最近あんま時間とれなくて同系や青白相手にほとんど練習できてなくて、デッキの構成もかなり適当だった。
3《森/Forest(ZEN)》
3《山/Mountain(ZEN)》
3《沼/Swamp(ZEN)》
4《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
2《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
2狂乱のサルカン
2《終止/Terminate(ARB)》
2《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
4《強迫/Duress(M10)》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
3《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》
1《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
割りとオーソドックスな形。《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》は続唱でめくれたらむかつくから全部抜いた。《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》と《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》の適正枚数がわかんなかったからとりあえず2 : 2にした。《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》は持ってないからやめた。赤単が怖いから《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》の枠を3枚とった。
正直青白対策を怠ってた感が否めない。《強迫/Duress(M10)》《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》の8枚じゃ全然足りない。《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》は必須だと後から思った。
Round1 エスパーコントロール ○××
Game1
手札が5枚の時にx = 4で《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》が飛んできたけど残った1枚がたまたま《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》だったおかげで勝ち。ついてた。
Game2
今度はきっちり手札を全部落とされて負け。
Game3
1t目《強迫/Duress(M10)》で手札を覗いたら凄く弱くて、そこからヒルヒルブライトニングルインブラスターの流れで圧勝のはずだった・・・が、相手が5連続トップデッキして全部捌かれて負け。
Round2 ジャンド ○×○
Game1
よく覚えてないけど勝ち。
Game2
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》で土地壊されて負け。
Game3
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》連打して勝ち。
Round3 バント《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》 ×○○
Game1
最速で江村さんが降臨して負け。
Game2
相手が《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》と《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》以外に有効牌を引けなくて勝ち。
Game3
こっちがブン回った上に《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》がスカって勝ち。
Round4 エスパーコントロール ×○○
Game1
《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》が処理できず負け。
Game2
消耗戦の末に生き残ったサルカン(忠誠値1)が5連続で宇宙のドローを披露してくれて先に復帰できて勝ち。
Game3
残り時間10分切ってたけどそんなの関係ないぐらいにブン回って勝ち。
Round5 グリクシスコントロール ○○
Game1
2t目《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》→《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》×3で勝ち。
Game2
《強迫/Duress(M10)》×3→サルカン→《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》で勝ち。
Round6 赤緑ヴァラクート ×○○
Game1
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》3枚置かれて突然ライフが17→0になって負け。
Game2
ドラゴントークンに火力を使わせることでライフ面で優位を確保しながら普通にどついて勝ち。
Game3
残ライフ1で踏みとどまられて《歪んだ世界/Warp World(M10)》うたれて負けたかと思ったら相手が捲ったカードが無茶苦茶弱くて勝ち。
Round7 赤t黒ゴブリン ○○
Game1
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》1回うたれて《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》に1回殴られた以外は特に何もされなくて、普通にぼこって勝ち。
Game2
初手が《破滅の刃/Doom Blade(M10)》×2《稲妻/Lightning Bolt(M10)》《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》土地×3で最初のドローが《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》でさすがに圧勝。
Round8 青白タップアウト ×○×
お互い6-1だから握手で確実に抜けれる・・・と思ってたら相手の都合で強制的にガチることになってしまった。
Game1
残ライフ5まで追い詰めたはいいがそこで出てくる《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》への対処手段を見つけられず4回殴られて負け。
Game2
相手が土地1枚キープしててそのまま引けなくて勝ち。
Game3
普通に捌かれて負け。
7回戦終了時点でOpp%がすごく低かったから、最終戦に負けたときは心底絶望した。17位乙の展開が容易に予想できた。
けどなんとか13位で抜けれた。いやーよかったよかった。
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