The Finals 2009 その3
2009年12月26日 TCG全般 エクテン編。
デッキは前回の日記で書いたように青黒t白のソプター。
3《島/Island(ZEN)》
3《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
1《沼/Swamp(ZEN)》
1《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp(CSP)》
1《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
1《囁きの大霊堂/Vault of Whispers(MRD)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
2《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
1《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》
3《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
2《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
1《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
1《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb(MRD)》
1《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
2《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》
1《弱者の剣/Sword of the Meek(FUT)》
3《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
1《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
3《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《滅び/Damnation(PLC)》
2《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
2《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
3《強迫/Duress(M10)》
2《根絶/Extirpate(PLC)》
2《赤の防御円/Circle of Protection: Red(9ED)》
4《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
この手のデッキは青白ベースで組まれることが多いが俺の場合は青黒ベース。
《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》を一度エクテンで使ってみたかったのと、《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》を《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》でサーチしてみたかったのと、そもそもずっと前からこのデッキを組んでてその時の色が青黒2色だったのが主な理由。
R5 黒白緑ロックス △
1本目
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》《絶望の天使/Angel of Despair(GPT)》と連打されるが凌ぎ切って、鋳造所+剣を揃えてじっくり構えてたらまさかの《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder》魂力で場が壊滅してそのままぐだって時間切れ。
R6 AiR ○○
1本目
ストーム4の《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》を食らうが《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》で場を一掃し残ライフ2で踏みとどまって、鋳造所+剣を揃えて勝ち。
2本目
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》が全てを狂わせて勝ち。
R7 青黒フェアリー ○△
1本目
相手が土地事故気味のところに《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》を通して勝ち。
2本目
《真髄の針/Pithing Needle(M10)》で《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》を封じられて攻めきれずそのまま時間切れになって引き分け。
R8 AiR ○○
1本目
相手の初動を全て捌ききって鋳造所+剣を揃えたところで相手が投了した。
2本目
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》が全てを狂わせて勝ち。
エクテンは3-0-1。去年もそうだったけど、何故か後半戦は勝てるんだよな。前半戦を負け越してきた弱者が相手だからと言われれば勝率が上がるのも自然なんだけどさ。
デッキは強かったし回してて楽しかった。
ただ構築の段階で色々ミスってた。特に《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》を積まなかったのは明らかな失敗。《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb(MRD)》とか入れてる場合じゃなかった。
逆に《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》はすごく強かった。《流刑への道/Path to Exile(CON)》を取っていない分、先手1t目の《災難の大神/Deus of Calamity(SHM)》や《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》は対処がとても難しいので、《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》も含めて対処できるこのカードは間違いなくサイドのMVP。何より警戒されてなかったのが大きかった。
デッキは前回の日記で書いたように青黒t白のソプター。
3《島/Island(ZEN)》
3《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
1《沼/Swamp(ZEN)》
1《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp(CSP)》
1《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
1《囁きの大霊堂/Vault of Whispers(MRD)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
2《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
1《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》
3《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
2《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
1《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
1《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb(MRD)》
1《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
2《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》
1《弱者の剣/Sword of the Meek(FUT)》
3《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
1《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
3《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《滅び/Damnation(PLC)》
2《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
2《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
3《強迫/Duress(M10)》
2《根絶/Extirpate(PLC)》
2《赤の防御円/Circle of Protection: Red(9ED)》
4《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
この手のデッキは青白ベースで組まれることが多いが俺の場合は青黒ベース。
《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》を一度エクテンで使ってみたかったのと、《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》を《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》でサーチしてみたかったのと、そもそもずっと前からこのデッキを組んでてその時の色が青黒2色だったのが主な理由。
R5 黒白緑ロックス △
1本目
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》《絶望の天使/Angel of Despair(GPT)》と連打されるが凌ぎ切って、鋳造所+剣を揃えてじっくり構えてたらまさかの《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder》魂力で場が壊滅してそのままぐだって時間切れ。
R6 AiR ○○
1本目
ストーム4の《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》を食らうが《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》で場を一掃し残ライフ2で踏みとどまって、鋳造所+剣を揃えて勝ち。
2本目
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》が全てを狂わせて勝ち。
R7 青黒フェアリー ○△
1本目
相手が土地事故気味のところに《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》を通して勝ち。
2本目
《真髄の針/Pithing Needle(M10)》で《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》を封じられて攻めきれずそのまま時間切れになって引き分け。
R8 AiR ○○
1本目
相手の初動を全て捌ききって鋳造所+剣を揃えたところで相手が投了した。
2本目
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》が全てを狂わせて勝ち。
エクテンは3-0-1。去年もそうだったけど、何故か後半戦は勝てるんだよな。前半戦を負け越してきた弱者が相手だからと言われれば勝率が上がるのも自然なんだけどさ。
デッキは強かったし回してて楽しかった。
ただ構築の段階で色々ミスってた。特に《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》を積まなかったのは明らかな失敗。《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb(MRD)》とか入れてる場合じゃなかった。
逆に《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》はすごく強かった。《流刑への道/Path to Exile(CON)》を取っていない分、先手1t目の《災難の大神/Deus of Calamity(SHM)》や《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》は対処がとても難しいので、《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》も含めて対処できるこのカードは間違いなくサイドのMVP。何より警戒されてなかったのが大きかった。
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